豊島区 巣鴨さくらなみき皮膚科 ニキビ・ニキビあと

巣鴨さくらなみき皮膚科

ニキビ・ニキビあと

ニキビ・ニキビあとの治療について

ニキビ(尋常性ざ瘡)・ニキビあと
ニキビあとになる前に治療しましょう

ニキビの原因は、毛穴の詰まりと皮脂(皮膚のあぶら)の過剰な分泌と考えられています。ホルモンやストレスなどの影響により過剰に分泌された皮脂が毛穴に溜まり、面皰(めんぽう)という小さなニキビの初期の状態になります。この毛穴に溜まった皮脂を栄養源にして、アクネ菌が増殖し赤くなり、次第に膿をもつようになります。
特にほほやあごにできた大人のニキビは、ホルモンバランスの乱れ、不規則な生活、ストレス、化粧品や洗顔方法など、様々な要因が複雑に絡み合ってできることが多く、治りにくいことが多いです。

ニキビは放置せずに皮膚科で治療

ニキビはよく“青春のシンボル”などと、やや肯定的な言い方をされますが、医学的には尋常性ざ瘡という皮膚疾患です。あまり神経質になりすぎるのもよくありませんが、ニキビができると気分的にもすぐれず、日常生活に影響することもあります。また、ニキビのケアが不十分だと「ニキビあと」(色素沈着やクレーターなど)が残ってしまうこともあります。ニキビあとが残って後悔しないためにも、気になりだしたら放置せずに早めに皮膚科でご相談ください。

ニキビ(尋常性ざ瘡)の治療

治療にあたっては、ニキビの種類と重症度を判断し、発疹の出ている範囲や皮膚の状態、年齢、既往歴などを考慮していきます。
外用薬(レチノイド、過酸化ベンゾイル、抗生物質など)、内服薬(抗生物質、ビタミン剤、漢方薬など)、面皰圧出(以上保険診療)、ケミカルピーリングトレチノイン外用エレクトロポレーションレーザー治療等(保険外療診)などのなかから選択します。ピーリングせっけんやAPPSビタミンCローション(保険外診療)などを併用することもあります。
以前にくらべて様々な外用薬が開発され、保険診療で効果が得られることが多くなってきています。中には外用薬による反応が強く出る方もいるので、保湿剤を使いながら少しずつ塗る範囲を広げて、経過を見ながら治療を選択していきます。
レチノイドや過酸化ベンゾイルを使うことで、赤ニキビになる前の面皰(コメド)の予防ができるようになると数が減ってきますが、効果が出るまでには外用を続けていく必要があります。また、顔の部位によって乾燥している部位と皮脂の多い部位が混ざっている方は外用薬を塗り分けていきます。
適切なスキンケアや生活習慣の改善も大切です。症状が落ち着いても再発することがありますので、根気よく治療を続けていきます。

ニキビ肌をもっとキレイに治したい方へ 自費治療のご案内

ピーリング

こんな方にオススメ
新しいニキビができている方にオススメです

酸性の薬剤を塗り、肌の表面にたまった古い角質を落とす治療です。
ニキビの原因は、毛穴が詰まり皮脂が炎症を起こしてしまうことです。
そのため、酸の力で、角質を効率的に取り除くことでニキビを改善し、新しいニキビができにくくする効果が期待できます。

ピーリング+エレクトロポレーション

こんな方にオススメ
新しいニキビができていて、よりしっかり効果を出したい方にオススメです

ニキビ肌にビタミンCや成長因子を効率的に届ける治療です。
ピーリングで角質を取り除いた肌に抗炎症作用のある薬剤を浸透させていきます。
赤ニキビの改善と予防効果が期待できます。
» 詳しくはこちら

ピーリング+ジェネシス(ロングパルスNd:Yagレーザー)

こんな方にオススメ
ニキビをよりできにくくしたい方にオススメです

ジェネシスはレーザーで生じる熱が皮膚の奥にまで届き、コラーゲンを増やす作用があります。レーザーといっても痛みの少ない治療です。
新しいニキビをできにくくしながら、肌の改善効果が期待できます。
» 詳しくはこちら

ライムライト+ジェネシス(IPL+ロングパルスNd:Yagレーザー)

こんな方にオススメ
色むらのあるニキビあとにお悩みの方にオススメです

ライムライトは色むらをなくしていくIPL機器です。
ジェネシスと同時に施術することでコラーゲンを増やし、赤や茶色の色むらを目立ちにくくしていく効果が期待できます。
» 詳しくはこちら

ジェネシス+クールグライド(ロングパルスNd:Yagレーザー)

こんな方にオススメ
脂性肌、毛穴の開きにお悩みの方にオススメです。

クールグライドは脱毛にも使われるレーザーです。
皮膚の奥にまでレーザーの熱を入れていくことで、抗炎症作用に加え皮脂の分泌量が減っていきます、
脂性肌を改善しながらニキビの出来にくい肌にしていく効果が期待できます。
施術時に輪ゴムではじかれる程度の痛みがあります。
» 詳しくはこちら

Co2フラクショナルCo2レーザー(ニキビあとの治療)

こんな方にオススメ
凹凸のあるニキビあとにお悩みでダウンタイムがあっても良い方にオススメです。

肌に非常に細かい穴をあけ、凹凸のあるニキビあとを目立たなくしていく治療です。
フラクショナルレーザーは、肌に微小な穴をあけ肌の再生を促すことでニキビあとを改善していきます。
効果は強いですが、施術時に痛みがあり、赤みなどのダウンタイムが発生します。
繰り返すことでニキビあとの凹凸が目立たなくなっていきます。